教育普及活動

 
[一般向け]学習プログラム

[一般向け]学習プログラム

植物を題材にした各学習プログラムを用意しています。
一般向けとして身近な植物を使った押花教室や植物の香りを生かしたアロマテラピー教室を準備しています。また、申し込み完了までに手続き上1週間程度を要します。ご了承お願いします。
教室に関する詳細やお申し込みについてはこちら

植物教室

子ども自然体験教室  
子供向け 子ども自然体験教室 【要申込・参加無料】
園内の植物や自然環境を教材に、五感を使った体験をとおして身近な植物について学びます。ボランティアのみなさんの協力を得て実施する体験学習型のプログラムです。
     
草花を描く  
一般向け 草花を描く 【要申込・参加無料】
講師の解説を聞きながら園内を散策し、その時期に見られる草花をじっくり観察し描きます。葉の形や花の様子を知り、植物のつくりを自然に学ぶことができる教室です。
     
押花教室  
一般向け 押花教室 【要申込・参加料必要】
園内の植物を観察し、押花にして作品を残す教室です。1回目は解説を聞きながら植物を採集し押花を作ります。2回目は自分がつくった押花で作品を完成させます。

講師・参加者の作品はこちら [PDF(1.31MB)]→
     
アロマテラピー教室  
一般向け アロマテラピー教室 【要申込・参加料必要】
植物のもつさまざまな香りの不思議をひもとき、植物の香りとともに暮らす術を学ぶ教室。洋ハーブに加え、高知県内で見ることができるスギナ、ハコベ、タンポポ、ユズなど和ハーブの利用方法などもまじえ、実用的で本格的な植物テラピーを学ぶ教室です。
     
合田紀代花水彩画教室  
一般向け 合田紀代花水彩画教室 【要申込・参加料必要】
植物を細部まで観察しながら描き、水彩で彩色します。高知県出身の水彩画家、合田紀代氏を講師に、透明感のある独特の水彩画技法を習得できます。プロの指導を直接受けられる貴重な機会です。
     
牧野ガーデニング教室  
一般向け 牧野ガーデニング教室 【要申込・参加料必要】
植物を美しく、上手に栽培する方法について、植物園の職員が実践的な指導を行います。教材の植物は、教室終了後お持ち帰りいただけます。
     
ふれあい植物観察会  
一般向け ふれあい植物観察会 【要申込・参加無料】
園内の四季折々の植物を観察しながら、専門の解説員が植物の特徴について解説する観察会です。
 

催し物

夜の植物園  
夜の植物園  
夜に活動する虫たちにあわせて、夜にだけ花を咲かせる植物があります。普段、あまり見ることのない夜咲く花や植物たちの夜の生態を、そんな植物たちにまつわるクイズやスタンプラリーを楽しみながら観察しましょう。真夏にほっと一息つく夕涼みと植物園からの美しい夜景、そして新しい発見がみなさんをお待ちしています。
     
季節の植物展示会 えびね展/さつきまつり/ヤマアジサイ展/カンラン展/景道展  
季節の植物展示会 えびね展/さつきまつり/ヤマアジサイ展/景道展/寒蘭展  
愛培家が丹精込めて育てた秀逸な鉢植えを一堂に集め、牧野植物園を会場に展示会を行っています。教室を同時開催することもありますので、詳しくはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

 

植物教室 学習プログラム 展示